美肌水の消費期限






先日ある個人のコスメ販売のHPで見つけた「スクワラン入り美肌水キット」を
購入しました。

早速作って使っていたのですが、数日間使用せず
ある時ふと使おうかなっとボトルを見ると
中にカビのような黒い物体がぷかぷか浮かんでいました。
(夏場に中身入りのペットボトルを放置した時に発生するような 笑)

「美肌水はなるべく早く使いきってください」と注意書きがあったものの
作ってから(混ぜてから)まだ1週間くらいしか経っていなかったのですが・・・

とってもびっくりして、もう今後使う気がなくなりました。

やはり美肌水は刺激に弱いものなのでしょうか?






回答

「作って数日」がどのぐらいの日数であったか、どのような場所に保管していたか、保管していた場所の気温や湿度等の環境はどうであったか、という点がわかりませんが、それは間違いなくかびです。カビというのは数え切れないぐらいの種類がありますが、毒性を持っている種類もあるので肌には使わないほうが良いです。
 美肌化粧水ではないのですが、生薬化粧水の掲示板では今そのことがトピックにあがっています。

 生薬化粧水の場合、冷蔵庫保管で4日から10日、とも。生薬化粧水は防腐効果のあるアルコールやBGが含まれていますから、美肌水より長持ちするものかもしれません。同じぐらいかもしれません。
 もう少し長持ちさせたければ、100円ショップのヒアルロン酸や資生堂の肌水を加えてみてはどうか、とアドバイスされています。防腐剤であるパラベンが入っているからです。

 つまり防腐剤が入っていれば、どんな化粧水でも構わないようです。が、もちろん成分同士が化学反応を起こして有効成分が凝固しないことが条件ですし、別に化粧水を買うのなら手作りするメリットはあまりないようにも思いますが・・・。(生薬化粧水は、生薬のエキスが自分で配合できるので安価以外のメリットがあるので市販の化粧水を買っても作る方はいらっしゃると思います。)

 刺激に弱い、云々以前に、手作りのものは衛生的でない上に防腐剤も入れないのですから家庭料理と同じです。

 30℃に36時間放置しても十分なほどの保存料を入れてあってもコンビニのお惣菜も3日で腐臭がしはじめますよね。家庭料理だともっと短いでしょう。

 市販の化粧水は平気で何年ももつのでどうしても錯覚してしまいますが、一週間持てばかなり長かったほうだと思います。

 今回のものはあきらめ、薄めたほうも冷蔵庫に保管しながら3日から一週間で使い切るようにしてはいかがでしょうか。また、詰め替える前に消毒用エタノールを入れて振ることも必須だと思います。




美肌 高須クリニック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。